浜松市のアトリエ系設計事務所・一級建築士事務所なら
施工実績多数の大岡成光建築事務所

053-424-7100

施工実績Construction Category

住宅設計をはじめ、店舗や医療、福祉施設、
事務所の設計など、当社の施工実績をご紹介いたします。

【ZEH住宅】大空間のLDK×オープンガレージ

【ZEH住宅】大空間のLDK×オープンガレージ
住宅

【ZEH住宅】大空間のLDK×オープンガレージ

  • 延床面積:延床面積:229.38㎡ 69.38坪 規模:木造2F建て 施工:株式会社リブテック
  • エリア:静岡県浜松市浜北区

【ZEH住宅】大空間のLDK×オープンガレージ

【ZEH住宅】大空間のLDK×オープンガレージ

目次

    外観

    KMEWの小手塗り調のブラック色と、コンクリート調のグレー色のサイディングを選定。

    1階と2階の壁面位置を変え印象的な外観に仕上げました。2台駐車できる大きなオープンガレージは迫力があります。

    道路側の大きな壁沿いにアッパーライトを設置、壁面を照らす照明はガレージの照明とも相まって夜の情景を彩ります。

    お施主様が別途依頼し作成されたコンクリート仕上げの門柱や栗割石も外観の雰囲気にマッチしています。

    ガレージ

    車が2台ゆったり停められるオープンガレージ。雨に濡れる事なく宅内に入れます。

    ZEHレベルの省エネ性能の認定を受けた住宅です。

    サッシや断熱材など性能の高い商材の選定と共に、太陽光・蓄電池・V2Hなども完備されました。

    リビング

    開放的なLDK。リビングに織り上げ天井とダウンフロアで縦方向への広がりもプラス。

    間接照明で雰囲気のある空間に仕上がりました。

    キッチンは下がり天井にし木目クロスで印象的に。天井照明にPanasonicのスピーカー付ダウンライトを選定。

    スマホからBluetoothで接続して音楽を聴きながらのお料理タイムが過ごせます。

    ダウンフロアにすることで空間が緩やかに区切られ家族でくつろぎながら、団らんを楽しむことができるリビングとなりました。

    リビングの床はウールに似た手触りのよい絨毯仕上げ。毛足の向きで表情が変わる素材です。

    リビングのアクセントにLIXILエコカラットタイル ストーングレースを選ばれました。

    中庭には記念樹となるモミジ。夏前には新緑を、秋には紅葉。LDKから四季を感じられます。

    大きく育てば2階セカンドリビングの大きな窓からも楽しむ事が出来ます。

    ダイニングキッチン

    キッチンはLIXILリシェル ペニンシュラタイプ。

    表面の表情が美しいセラミック天板、扉色はグレースグレーでシックに統一されています。

    キッチンと並ぶ位置に造作ダイニングテーブルを作成しました。お料理の作業台とも使えますし、配膳や片付け動線も短く出来ます。

    キッチン背面収納はシンプルなカウンタータイプ。家電を上に並べて使えます。下部にはゴミ箱がおけるオープンスペースも。

    3帖のパントリーに造作棚をレイアウト。手前には冷蔵庫と冷凍庫を並べて置く予定です。

    棚の下部にはロボット掃除機の収納ができるよう電源を配置しました。

    デッキ、庭

    サッシはLow-E複層グリーンタイプのガラスを採用しました。

    断熱性と共に遮熱性も高く、夏の日差しによる室内温度の上昇や、冬のガラス面からの冷気や室内の熱が逃げる事も防ぎ、

    居住空間の快適性が格段にアップします。

    リビングに面した大きな窓につながるタイル仕上げのデッキテラス。

    外のセカンドリビングとしてくつろいだり、BBQを楽しんだりも出来ます。

    パントリーを介してキッチンと行き来しやすい動線であり、庭から見えにくい位置にガーデンシンクも設置しました。

    フェンスで囲まれた南の広いお庭は小さなお子様が安全に遊ぶ事が出来ます。

    全面に芝生を施す事で、照り返しによる暑さや眩しさ対策になります。

    砕石敷の第2駐車スペースと庭をパネルフェンスで間仕切っています。道路からの目隠しにもなります。

    お施主様が依頼されたエクステリア業者様の提案でフェンスの土台をフロート仕様にされたそうです。デザイン性がアップしています。

    階段・スタディスペース

    Panasonicのデザイン階段を選定しました。踊り場より下部は階段下収納に、上部はスケルトンで解放感が感じられます。

    階段の踊り場にはカウンターを設置し、お子様のスタディスペースとしました。

    ダイニングキッチンから目が届く場所で家族とコミュニケーションを取りながら勉強できるスペースです。

     

     

    キッチンで料理するお母様と会話も弾みます。高い位置に設けた窓ガラスから落ちる光で明るさも確保しました。

    2F セカンドリビング

    2階のセカンドリビングは階段ホールと一体化した広々空間です。

    将来子供部屋を増設する事を想定した広さを確保しています。

    階段を上がると正面にある大きな掃き出し窓。中庭のモミジが成長すればこの窓からも眺める事が出来ます。

    エントランスクローク・洗面室・浴室・手洗いスペース・WC

    玄関収納は玄関からもホールからもアクセス出来ます。壁と建具で間仕切り、お客様からは見えない様にしています。

    可能棚や可動パイプで大容量の靴も収納できますし、棚下にベビーカーを置いたり、パイプにレインコートを掛ける事も出来ます。

    ご家族で並んで身支度できる幅の広いツーボール洗面カウンター。

    左側は洗面用具をしまえる収納付きの鏡を設置、右側は大きな一面鏡で椅子に座りながら化粧が出来ます。

    脱衣室は洗濯に関する家事ラク機能が充実。スタイリッシュな固定パイプや衣類を畳む為のカウンターを設置しました。

    洗濯物を短時間でふんわり乾かすガス乾燥機「乾太くん」や汚れものを洗いやすいアドヴァンのスロップシンクも。

    ユニットバスはLIXILリディア。シックな色使いのアクセントパネル。横使いの鏡でデザイン性もアップしています。

    トイレ前にある手洗いコーナーは玄関ホールともつながり、帰宅時の手洗いとしても利用できます。

    1階のトイレはLIXILのサティス。タンクレスでスッキリとした佇まいです。

    寝室・WIC・DEN

    寝室の床はカーペット仕上げ。素足でもひんやりしづらく埃が舞いにくいので寝室の床にはお勧めです。

    1段上がった小上がりスペースを作成。マットレスを並べる事でベッドの様に使用できます。

    クローゼットはご夫婦用とお子様用の2カ所確保しました。

    棚やパイプも可動にする事で、暮らし方の変化や成長により必要高さや収納量が変わる場合にも対応出来ます。

    ご主人の為のDENスペース。

    下部は書類を入れる為のしっかりした家具を、上部はフレキシブルに高さを変えられる棚を設置しました。

    デスクを配置すれば集中出来る書斎スペースになります。

    【ZEH住宅】大空間のLDK×オープンガレージ
    住宅

    【ZEH住宅】大空間のLDK×オープンガレージ

    • 延床面積:延床面積:229.38㎡ 69.38坪 規模:木造2F建て 施工:株式会社リブテック
    • エリア:静岡県浜松市浜北区

    施工事例一覧へもどる

    • 建物づくりの相談会
    • 資料請求

    無料相談受 家づくり、店舗、施設の設計など
    お気軽にお問い合わせください。

    Copyright © 2015-2023 株式会社 大岡成光建築事務所 inc. All Rights Reserved.